【特集】ムダを省いて生産性UP!記帳代行・給与計算効率化
- 2022.09.08
- プロパートナーONLINE 編集部
記帳代行、給与計算は、毎月発生する業務だからこそ、効率化することで生産性向上に大きな効果を発揮します。
また、効率化することで、「残業時間削減」「受託量の増加」「付加価値業務への移行」はもちろん、
「採用力の向上や定着率UP」なども可能になります。
そこで、給与計算・記帳代行業務の効率化に成功している4つの事務所に直撃取材!
少人数でも生産性を落とさない分業体制の構築やクラウド活用、
受託前の環境整備など、効率化の取り組みに迫ります。
記事一覧
【特集】10名規模で分業体制を構築し、3年で生産性1.4倍に!
〔税理士法人GrowUP〕
職員が10名になった時点で分業化に取り組み、一人あたり売上を1.4倍にした税理士法人GrowUP。
「分業体制を構築するには3年はかかりますし、一時的に生産性は落ちます。
でも、事務所の成長を考えて決意しました」と語る代表の越智 崇実史(たかみち)氏に、
分業体制で効率よく記帳代行業務を進めるポイントを聞きました。
記事を読む
【特集】徹底した業務分担により10名で500社以上の記帳代行を受託
〔桜みらい会計株式会社〕
開業当初から、徹底した役割分担と業務の細分化で
効率的な記帳代行の体制を構築した青木健一公認会計士事務所。
現在は、10名の職員で560社の顧問先を持ちながら、月10件のペースで新規顧客を獲得しています。
生産性の高い体制づくりの秘訣を、代表の青木健一氏に聞きました。
記事を読む
【特集】クラウド活用で給与計算業務を手放し、
ミスも残業時間もゼロにしつつ、顧問先のグリップも強固に!
〔社会保険労務士法人絆〕
2012年の開業から数年間は、職員の休日出勤はあたりまえ…。
しかし、現在では残業時間ゼロ、生産性も毎年向上している社会保険労務士法人絆。
クラウドシステムの導入と、顧客からの対応窓口の一本化で、給与計算効率化に成功しています。
その秘訣を、代表の山口氏に聞きました。
記事を読む
★会員限定プレンゼントあり★
【特集】“上位互換”のチームを設置し、品質向上と効率UPを実現
〔社会保険労務士法人協心〕
各分野の専門チームと担当者との連携、そして給与計算受任前に顧問先の環境を“整理”することで、
効率化、品質向上、職員のモチベーションUPを実現している社会保険労務士法人 協心。
独自の体制づくりやサービス構築について、代表代行の吉村徳男氏に聞きました。
記事を読む
【特集】記帳代行&給与計算は
「納期」「ルール」「価格」を整備して効率化!
記帳代行と給与計算を効率化するポイントについて、
数多くの士業事務所の効率化をサポートしている株式会社アックスコサンルティングの笹澤佳槻氏が解説!
ポイントは、「納期」「ルール」「価格」の整備にありました。
記事を読む
関連コンテンツ